忍者ブログ
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/07 って優香]
[12/29 summereyes]
[12/23 ももこ]
[12/22 あつ]
[12/22 って優香]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
毎日じゃないけど、料理だけじゃないけど・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の業務用スーパーでイベリコ豚の薄切りが売ってました。

1パックどのくらい入ってたのかなぁ。普通のスーパーの4枚分くらいの発泡スチロールに入ってましたよ。

これは肉の味を存分に楽しまなきゃ!ということで、3品作りました。

1品目は先日のチャンジャオロース。

2品目は太目のアスパラ(長いまま)に巻いて巻いて~。穂先は出しておいてね。
フライパンで焼くだけです。酒を振って、塩を振って、出来上がり~。

手で持ってぱくっと。

3品目は蒸し野菜です。ル・クルーゼに
①オリーブオイルをさっとひき、ニンニクを2カケ、ジャガイモ、人参を適当な大きさに切り、重ならないように敷きます。

②ソラマメはさやから出して。ほうれん草は長いまま鍋の内側をぐるっと回しいれる。

③ほうれん草の上にイベリコ豚を敷き、白ワインを振り、美味しい塩を振り、粗引き胡椒を振り、火にかけます。

ジャガイモに火が通ったら出来上がり!何もつけなくても美味しかったですよ。
やっぱり良い肉だと一味違いますね。
PR
コストコではない会員制のスーパーへ連れて行ってもらいました。

あるある、いろんな種類の食べ物が。あぁぁ、お店で食べてるのってここから来てるのかって妙に納得する冷凍食品があったり。

巨大なドレッシングや醤油の入れ物には慣れていたつもりだったけど、種類が豊富! そして、連れて行ってもらった人によると、市場には出ていないものがあるので、それで味付けをすると「お店の味」になるそうな。な~るほど。

その中で買ってきたものの12-3cmくらいのブラックタイガー(1kg入り)と坦々麺の素(youki)を使って、中華な晩御飯にしてみました。

エビは超豪華エビチリです。オットは3尾。私は2尾。それでも十分です。



坦々麺は豚肉を少し叩いて、冷蔵庫に入ってたマイタケと炒め、つゆにも入れてダシ代わりにしました。う~ん、つゆはもう少しコクがあってもいいかなー。ただ湯で溶くだけの素だったんだけど。何を足したらいいんだろう。

あ、そうそう。それから「ラーメン用チンゲン菜」なるものを見つけてしまいました。小ぶりなの。かわいい~。さっと茹でて坦々麺の具にしました。




後は、チンジャオロースを作って。オイスターソースがどばっと入ってしまったのでオイスターソース炒めになっちゃったけど・・・。

中華なディナーでした。
一応、3月3日は「女の子・春」をテーマに食事を作ってみました。

菜の花を入れたボンゴレ(あさりのパスタ)とサワラ(鰆と書きます。春が旬)のムニエル。

この時期、ハマグリはめちゃめちゃ高いの。アホらしいので、買いません。
その代わりにあさり。

パスタが茹るちょっと前に菜の花もパスタの鍋に入れて、茹でちゃいます。そして、そのままあさりの入ったフライパンへパスタと一緒に移動。

菜の花にもちょっと塩味がついていいかな、と思って。

菜の花は花粉症の症状を和らげるっていうけど、本当? どのくらい食べればいいの?
あと、べにふうきってお茶。それも効くの? どんな味のお茶なの? 

誰かおしえてー。

人生何度目かの自作のシーフードカレーです。

いやぁ、美味しかった。その辺のお店で食べるものより美味しかったかも。

実はあんまりシーフードカレーは食べないけど。
とっても上品な味でした。

牡蠣の味もイカの味もほどよく出ていて、甘みもあって、うん、大満足でした。

甘みはおそらくこのおかげですね。


一袋に玉ねぎ一個分の炒め玉ねぎが入っているのです。あの1時間くらいかけてあめ色になるまでじっくりじっくり炒めたアレです。

これを一袋入れました。

シーフードは牡蠣、イカ、エビだけ。

-牡蠣はよく洗ってください。
-イカはワタを取り、薄皮みたいなのを取ります。(ペーパータオルでイカの△の部分からちょいっと引っ掛けるととりやすいです)輪切りにします。
-エビは殻を取って、背ワタも取って処理しておきます。私はコスコの冷凍エビなので、解凍するだけ・・・

シーフードは水気を軽くふき取ったら、小麦粉をまぶして、フライパンでオリーブオイルorサラダ油で焼き目が軽くつくようにします。フライパンに並べたらあまりいじらないでいると、綺麗な色が付きますよ。小麦粉の粉っぽさを残さないようにです。酒(白ワインやブランデーの方がベター)を振り、更に香り付けにバターも少し入れます。

シーフードは、最後に入れるのでこれは別にしておきます。

後は、普通のカレーと同じ要領です。

①人参、玉ねぎ、セロリ、ニンニクを粗みじんに。(この日はセロリが無かったので入れてないケド)

②鷹の爪も入れて、野菜を炒めます。ひたひたの水と「炒めたまねぎ」を一袋入れ、トマトも入れ、ちょっと(10-15分くらい?)煮込みます。

③シーフードを追加し一煮立ちさせたら、水をもう少し足してルゥを入れたら出来上がりです。

小麦粉でシーフード君たちを覆っているので、イカもエビもカキも固くなりませんよ。



余ったイカのゲソは、耐熱皿に入れてトースターで焼きます。
イカに火が通る頃にバターと醤油を垂らしてください。香ばし~屋台のニオイがしてきます。おつまみにどうぞ。
えっと。料理名は五目豆が正しいかどうかは分かりませんが、ネットで検索をすると出てくるので、あっているのかな。

地味~なおかずです。でも、私は好きです。大豆を煮たものに醤油を垂らすだけなものも好きです。地味だなぁ・・・。

ずっと母に作ってもらっていました。鍋一杯に出来てしまうので、母が作るとおこぼれがもらえた、という方が正しいかもしれませんが。

でも、もう両親は近くにいない!ということで、作ってみましたよ。


簡単な方法でね。   大豆の水煮を使ってしまうのです。
これは、パックで売っていたり、缶詰に入っていたり、缶詰ではドライパックといって水には入っていないものも売っていたりします。

後は:
昆布
干ししいたけ
人参
大根
こんにゃく
(他にはゴボウやレンコン、鶏肉などお好みのものを入れてください)

①昆布と干ししいたけは戻しておく。戻し汁は捨てないでね。
(ネットでは昆布は戻さずに使っているレシピが多かったので、戻さなくてもいいのかも)

②こんにゃくは沸騰した湯に入れ、アク抜きをする。

③人参、大根は1cm角に切りそろえる。

こんにゃくも同じように切るか、私は小さめのスプーンで角から千切っていった。このほうが味が染みるかな?と思って。

戻した干ししいたけも昆布も同じ大きさに切る。

④鍋に根菜類を入れ、ほんの少しのサラダ油で油をなじませてから、大豆、昆布、しいたけを入れ、戻し汁を入れ一煮立ちさせる。

⑤砂糖、醤油、酒、みりんを入れる。どれも少なめでいいと思います。
昆布としいたけから出汁が出ているし、根菜からも味が出るので、薄味で食べてみてください。

調味料を入れたら、根菜類が煮えるまでコトコトと煮てください。あまり強火だと大豆が崩れてしまいます。


すみません。料理の写真は撮ってません。
私が今回使った大豆の水煮パックの写真はあります↓
            

Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆